daruの気まま写真

おもに新潟市近辺の風景、花などを撮っています。

関川・・帰り道

関川村からの帰り道・・

カマキリ君に導かれ・・?胎内市へ

天気が良かったので何処へ行っても気持ちいい~^^





855s.jpg


右奥に見えるのが胎内スキー場

スキー全盛の頃はかなり混みましたが・・アットホームでのんびり出来ます。

今はスノボが多いのでしょうね・・








855a1.jpg

わき道に少し入ってみました。

懐かしい感じの部落を散歩してみました。








855f.jpg










855b1.jpg









855n.jpg

稲刈りも最後の頃・・

一家総出での作業です。

「おばあちゃん、一生懸命だね~、何の豆だかね?」

「アズキだよ~」 「赤飯やあんこに入れるんだ・・」 

「おら、もう力仕事は出来んから、こういう仕事だね・・^^」

「おばあちゃん、写真撮らせてね・・」  


にっこりしておばあちゃん、もくもくと豆をむいてました(^^)








855y.jpg


落穂拾い・・









855x1.jpg

農家の方のかきいれどき・・

あ、別にダジャレを言っているのではないですよ・・( ̄ ̄;)



今年も無事稲の収穫は終わったようで・・・

美味しいお米が出回るでしょう^^。

そろそろ肌寒くなってきましたね、葉が色付き始めるのももう少し・・

今年はどんな紅葉になってくれるやら・・





E-3

E-330










おまけ
855c1.jpg

我家へいらっしゃった今年のコシヒカリ新米サマ・・命の糧ですな^^。

う~ん・・・まずはお米だけで賞味しましょうかね(^O^) 









  1. 2009/10/14(水) 23:31:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<変りゆく季節の中で | ホーム | 関川村>>

コメント

かきいれどき( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ま、突っ込まないでおきましょうか・・・
農家の方は忙しくされてらっしゃるんでしょうが、
なぜかスローな時間を感じてしまいますね~♪
おばあちゃんの豆剥き作業、なんだか僕も
一緒にその場で見てるような気分です。
やっぱり声掛けて交流しながらの撮影っていいな
ってあらためて思いました。
で、我が家への新米はいつ頃届きます?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
  1. 2009/10/15(木) 06:33:16 |
  2. URL |
  3. こーちゃん #-
  4. [ 編集]

ほっとな雰囲気ありがとうございました。
やっぱり田舎はいいですね!!
新米美味しくて食べすぎにご注意を!!
daruさんの、人物模様は特別ですね、心があたたまります!!
  1. 2009/10/15(木) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集]

こーちゃんさん、おはようございます^^。

地元の方との交流は色んな情報も聞けたりして、
楽しいものですね^^。これはらは大いにやるべし・・
でしょうか・・。なにせ、口下手なもので・・エヘヘ
あのおばあちゃんの周りと言うか集落全体がのんびり空気で、こちらも癒された気分に・・
今度もまた訪れてみようかなと・・^^。
こーちゃんさんちへの新米はこれから作付けの割り当てをしまして・・(^^;)
コメント、ありがとうございました。
あ、つっこみも聞きたかったな~^^
  1. 2009/10/16(金) 06:55:29 |
  2. URL |
  3. daru #d58XZKa6
  4. [ 編集]

darmataさん、こんばんは^^

お返事が遅くなりました~<(__)>
寄り道で見つけた懐かしさが残る集落・・
人も素朴な人たちばかりでなのでしようね。
あのおばあちゃんも良い雰囲気でしょ~^^
気さくに話しをしてくれました。
食べすぎに注意・・・そりゃ無理ってもんですよ^^
darmataさんの焼かれる「かじか」なんておかずにあったら、この世の天国でしょうね(^◇^)
コメント、ありがとうございました。
 
  1. 2009/10/16(金) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. daru #d58XZKa6
  4. [ 編集]

コシヒカリ新米さまさま~~~♪
もう羨ましい限り・・・。
美味しいご飯はやはり命の糧ですよね!

それにしても素敵なところですね~!
私の好みの風景♪
新潟にはまだ一度もお邪魔したことがないので
いつか一度は遊びに行ってみたいところです!

3番の写真に胸キュンです♪
  1. 2009/10/17(土) 19:17:54 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

ばあちゃんの写真は、最高ですねえ!!
daruさんの好みにピッタリって感じです。
それにもまして、6番目 刈り入れ農機も平然の堂々たる「サギ」くん・・・ 田舎風景にピッタシ!!
7番目 伸び伸びとした、最も好きな光景です!
daruさんは、益々磨きがかかってますね!!
  1. 2009/10/17(土) 19:36:11 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集]

yukoさん、こんばんは^^

ウィーンでの主食はライス?パン?どちらが多いのでしょうね?
まあ、出来たてはどちらでも食欲が湧きますか^^・・ハハ
でも、新米の炊きたては、これはもう別物ですね、
毎日食べている者でも「うお~」って驚きがある位ですから(^^;)
新潟は何も無い所が売りなのかな~・・・
でも田舎に行くとまだこんな風景が残っているので懐かしい気持ちにはなれますよ、
来県された時にはちょっと寄り道を・・^^。

 コメント、ありがとうございました。
  1. 2009/10/17(土) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. daru #d58XZKa6
  4. [ 編集]

darmataさん、こんばんは^^

ダブルでありがとうございます^^。
声をかけて撮影した方が親密感が増して後で見直しても懐かしく思いますね、
darmataさんも河の達人達にお声掛けをしているのと同じですかね^^。
いや~darmataさんにお褒めの言葉を頂くとてれっっとしちゃいますね~(^^;)
でも気を引き締めてまいりますよ・・。

ありがとうございました。
  1. 2009/10/17(土) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. daru #d58XZKa6
  4. [ 編集]

秋の陽だまり
ホンワカ農家の温かシーン♪

良いですね^^
会話をしながらパチリ!

胎内市でしたか!
何時も通過するだけで立ち寄った事が無いのですが
こんな写真を見せていただくと次回は出掛けてみようかな?と..^^
  1. 2009/10/18(日) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. ピーマン #RLJHUpTs
  4. [ 編集]

ピーマンさん、おばんになりました~^^

声をかけたくなるような陽気・・気持ちの良い日のドライブでした、
大げさですけどかやぶき屋根を見た時は
時間がとまった様な錯覚をおぼえました^^。
少しわき道を探すとこのような風景が残っているのですね~、
笹川流れ・・日本海の後はこちらの方面ものんびり気分で宜しいかと・・^^。
コメント、ありがとうございました。
  1. 2009/10/18(日) 19:54:27 |
  2. URL |
  3. daru #d58XZKa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dall1960.blog95.fc2.com/tb.php/178-8c86be25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 関川村

関川村の天気 関川村のニュース 関川村の口コミ情報...
  1. 2009/10/16(金) 17:52:34 |
  2. Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』

いらっしゃいませ

プロフィール

daru

Author:daru
新潟市に住んでいます。
気ままに写真を撮っています。
他の趣味: ビリヤード: 歴だけは10年近く。
コメント、ご意見頂けたら嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも一覧


クマト のほほんライフ

いつか 彼方の空へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード