daruの気まま写真

おもに新潟市近辺の風景、花などを撮っています。

人生初

人生初なんていうのは山のようにあると思いますが

これもその一つ。。


料理は食べたいモノを自分で作ったりもしますが

これはちょっとな~と・・やる気も起きませんでした。





先日、友人から 「鯛釣ったんだけど要るかい・・」 との電話

ありがたく頂戴しましたが・・どうやって食べよう・・?






DSC06074 (2)a



50cm以上有ろうかと思われる大物・・・^^

やっぱり刺身とあら汁かな~っと言うことでとりあえず包丁を研ぐ!

ネットで裁き方なんかを繰り返し確認

やはり失敗はしたくないですもんね

でも・・一匹ものはやっぱり苦手なんだよな~~





DSC06076a.jpg






動画通りにえらと内臓を取る・・

背骨付近の血合いも切れ目を入れて水でよく洗う。

て、その前に鱗だろ・・うろこ・・!







DSC06078a.jpg





鯛の骨は固い固い・・

何とか頭を切り離し次の工程へ・・








DSC06079a.jpg





三枚に下す。。


骨に沿って背からと腹からと身を切り裂いてゆく・・

しかし、包丁が切れない~~

身が押しつぶされてしまう~~

やっぱり○宗や○次郎なんかの包丁じゃないとだめでしょうか^^?









DSC06085a.jpg





何とか三枚に下し、皮引きをして一段落


見た目は悪いですがそこは愛嬌。。大満足な仕事でした。


切れる包丁は来週には手にしている・・かな^^?









下ろしたその日に食べては旨味は少ないとの事・・

2~3日冷蔵庫で熟成させてからの方が美味いと聞き、少しお預けです^^



後日。。


刺身にして食べてびっくり・・


今までの鯛はなんじゃったんだって言うほどの 「甘み」


新潟の刺身は何処に出しても恥ずかしくないぞ~っと云う自負はあったのですが・・・






残りは頭、背骨を入れての味噌汁

これがまた、ばかウマ!!




恐ろしや・・天然の真鯛・・。

次は何時お出ましでしょうか^^?






RX100










  1. 2016/04/27(水) 21:52:13|
  2. スナップ
  3. | コメント:2

咲き誇る

長く辛い冬を耐え忍び

一斉に花咲かせる桜・・




DSC05994a.jpg













DSC06014a.jpg












DSC06040 (2)a








雪国の桜はより解放感に溢れ

沈んだ気持ちも穏やかにさせてくれる・・。











DSC06052a.jpg







RX100











  1. 2016/04/12(火) 21:40:15|
  2. | コメント:4

夜桜に誘われて

陽が落ちて夕暮れ迫るころ。。



DSC05933 (2)a









DSC05956 (2)a











DSC05943 (2)a












DSC05944 (2)a












DSC05974a.jpg












DSC05984 (2)a







今年の桜はいつまで咲いてくれる事やら。。










RX100













  1. 2016/04/10(日) 19:48:29|
  2. スナップ
  3. | コメント:0

桜咲く

満開の桜


パワーが違うね。





DSC_4375 (2)a













DSC_4372 (2)a













DSC05882 (2)a










お昼休みに独り占め


なんとまあ、贅沢な事か^^。









D90

RX100















  1. 2016/04/07(木) 21:37:47|

ガメラ現る




子供の頃を思い出し・・・



DSC_4109 (2)a





火を噴射し回転して飛ぶ姿に


目を輝かせて観ていたものでした・・・^^;








D90








  1. 2016/04/03(日) 21:16:10|

いらっしゃいませ

プロフィール

daru

Author:daru
新潟市に住んでいます。
気ままに写真を撮っています。
他の趣味: ビリヤード: 歴だけは10年近く。
コメント、ご意見頂けたら嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも一覧


クマト のほほんライフ

いつか 彼方の空へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード