daruの気まま写真

おもに新潟市近辺の風景、花などを撮っています。

水原祭り2

お祭りの2日目は花火と神楽、灯篭の宮入です。

昨日に引き続き行くのが少し遅くなってしまった・・

慌てて出たので靴のチョイスをあやまってしまって・・

動き回るのでスニーカーが良かったのだが、サンダルを履いて飛び出した・・

これがまた・・足に合わないヤツでして・・足の甲がすれて真っ赤になってしまった。

でも、気合だ~・・・少年剣士たちが待っている^^。







827a.jpg


町のメインストリートは歩行者天国に・・

何でもござれ、マイロードだ~  このアットホームが良いんです(^^;)

 










827e.jpg


町並に花火の炸裂音が反響して、かなり響きます。











827h.jpg

わき道を見ると人だかりが・・

お~!!神楽だ~・・子供達の真剣な眼差し・・

剣の舞かな。。












827j.jpg











828a.jpg


開口一番・・・かっこいい~~!!

おじさんが見ても凄い迫力。。












828d.jpg


頼まれると家の中での演舞・・

厄を切り払う大熱演でした、思わず拍手^^。












827k.jpg


今度は神楽の舞・・

街灯だけの明りが独特の雰囲気を出してくれます。












828e.jpg












828i.jpg


街灯だけって言うのも動きがある被写体は難儀でした・・











10
829q.jpg










11
829r.jpg



そろそろ、各町内を練り歩いて来た灯篭が戻って来ました。

神楽と剣を見れただけでも大満足でしたね~^^。





つづく・・







E-3

D90












  1. 2009/08/31(月) 21:54:25|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水原祭り

以前にサイノカミでアップした水原町。

そのお祭りの風景です。

灯篭やかぐらの舞、若い衆の剣の舞、そして花火・・

幾世代も続いて来た伝統のお祭り・・

その中には昭和の匂いがギュ~っと詰っています。










829j.jpg











829.jpg











829l.jpg



毎度のぽっぽ焼き・・^^。











829e.jpg




祭りは町の大通りを封鎖して行われます

町内ごとに集まり酒盛りです。











829d.jpg


レディースの灯篭担ぎ

とても粋なんですよ・・。














829c.jpg















829i.jpg


家の前でも皆で酒盛り・・

















829f.jpg



集まって夜中までわいわいと・・















829b.jpg














10
829h.jpg



初日は予行練習の様なもの・・

早々・・と言っても僕は10時位に引き上げましたが、次の日が本番です。

神輿もいいですが、ここの灯篭が迫力ありまして・・

ぶつけ合いの喧嘩灯篭は大興奮ですね・・。

子供の頃は近寄れませんでしたよ・・怖くて(--;)





つづく・・・












E-3

D90












  1. 2009/08/28(金) 22:32:24|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海王丸

世界最大級の帆船・・海王丸。

お盆にかけて新潟にやって来ました。








814a.jpg


全長は110㍍・・流石にデカイ。

しかし・・悲しいかな・・

一般公開は無しでした・・せめて囲いの中に入れて~~










814b.jpg



仕方が無いので対岸へ。。

今度は一般公開して下さいよ~。










E-3  50-200mm F2,8-3.5


D-90  18-200mm F3.5-5.6G



  1. 2009/08/23(日) 20:55:08|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0

雨もまた楽し

雨が降っていると写欲も薄れて、出かけるのもなんだかな~・・・て。

しか~し・・途中から降ってくると、俄然意欲が湧いたりして・・

そういうの。。ありますよね~^^。・・・・・僕だけ・・?








810i.jpg



菅谷不動尊・・

着く頃に雨になりまして・・













810.jpg



鳥居の方は帰り道に寄ったお稲荷様・・












810q.jpg











810a.jpg



雨に濡れる緑や赤の美しさ・・・












810o.jpg















810c.jpg













810r.jpg


傘をさして、澄んだ空気の中での撮影・・

靴も濡れて少し冷たいが・・

それでも、雨もまた楽し・・・







緑・・・E-3 14-54mm F2.8-3.5

赤(朱)・・E-330 14-54mm F2.8-3.5















おまけ
814q.jpg



向こうに見えるはおけさ丸。

スカーっと晴れた日もいいですね^^。

D90






  1. 2009/08/20(木) 21:26:28|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

正義の味方

今、ちまたではガンダムやら、鉄人など・・

正義の味方が世間の注目を浴びている。

でも、田舎ではこの正義の味方が♪






まじ~~ん・・・・・GO~!!






796o.jpg



パイルダーオン・・して出撃~。











もっと、いないのか~




いた♪








800m.jpg



スパイダーマン^^。






それだけか~・・










796s.jpg



親分・・どうぞ、お気をつけて・・・うむ (-ω-)







おそまつ様でした<(__)>








E-3







  1. 2009/08/18(火) 21:57:58|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

燃えた

燃えた夕日に心も燃えた・・

8月10日・・台風9号が日本列島を襲った日である。

朝から大雨でカメラは要らないと思って出社した日・・

E-330のみが車に残っていた。







815c.jpg



いきなり・・西の空が燃え出した。

たまらず停車。。













815.jpg



東の空には・・おう~虹が。。。













815d.jpg












815e.jpg



いきなりの夕日でしたが、カメラを忘れていたら後悔した日でした。

E-3もD90も良いカメラですが、改めてE-330を見直した日でもあった。

赤系の色はE-330の方が好きかもしれない。。










E-330

14-54mm F2.8-3.5







  1. 2009/08/15(土) 16:28:03|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

試し撮り

NikonD90がようやく手元に・・
7月23日に購入してから早4週間・・待ってたよ~







811.jpg


散歩途中で撮らせて頂きました。

この2匹に気に入られて顔と口をペロペロと・・

もっと気に入ったのがカメラみたい^^。










811c.jpg



お~い。。カメラ置いてけ~












811e.jpg


どっちを撮ろうか迷ったが・・アオサギにピントが。











811f.jpg



ひがむと悪いのでこちらも・・













5 初日はPLのみでしたが・・次の日にND400を偶然入手
812c.jpg



信濃川に落ちる夕日・・











812a.jpg



リンクを頂いているこーちゃんさんの真似事を・・

とても及びもしませんが・・新しいおもちゃを手にした子供だと

思ってお許しを・・・すみませ~ん<(__)>







D90

VR18-200mmF3.5-5.6







  1. 2009/08/13(木) 21:46:41|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

癒される時間(とき)Ⅱ

この前に続いての海浜公園

でもココに出かける回数はごくわずか・・

今年のこんな天気がつづいては写欲も湧きませんわな~。。







792.jpg














792a.jpg













792e.jpg












792d.jpg



なんでもない旗がやけに輝いて見えた日・・

少ない晴れの日の癒されたとき。。









おまけ
794f.jpg



田舎によく有るペット風車・・

でも以外と夕暮れと似合いますね~^^。

見過ぎで目を回さない様に~~(◎_◎)~





E-3 





  1. 2009/08/10(月) 22:27:18|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

熱い風Ⅱ

よさこい、だしのかぜ踊り2日め・・

初日と同じくサントピアワールドかと思いきや・・

安田町での道路を封鎖しての踊り・・

よさこいはやっぱりロードがいいね!






805a.jpg











805d.jpg












805f.jpg



近くにいると熱風が・・・










805j.jpg


ザ、ぼんちのおさむちゃんが応援?・・・    知らない・・?












805g.jpg


いなばうわ~♪












805l.jpg













805k.jpg













805n.jpg













805p.jpg














10
805r.jpg












11
805s.jpg



踊り子さん達にタッチしそうな位近くでかぶりついていました。

何の話だ~・・オイオイ。。( ̄∇ ̄;)



新潟総おどりは年に数回あると聞きます・・

またの機会をおたのしみに~(^^)













おまけ
805v.jpg



今度は私も踊るからな!

他の兄弟達にも連絡を頼んだぞ!!









E-3

E-330

14-54mm F2.8-3.5

50-200mm F2.8-3.5







  1. 2009/08/09(日) 22:12:24|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0

梅雨明け

長かった梅雨もようやくあけましたね。

でも、もうお盆の時期なのです。

書中お見舞いもあちらこちらで。。。









794.jpg














794a.jpg













796n.jpg



お盆用の花も早々咲いてしまって

使い物にならないな~・・と・・農家の方。。












796.jpg



秋の七草・・オミナエシ・・

7月の中旬に咲いていました。








お暑い中・・皆様どうぞお体には気をつけられられますよう・・・







E-3






  1. 2009/08/08(土) 08:28:41|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0

熱い風

8月1,2日とよさこいソーラン新潟総踊りが旧安田町

サントピアワールドで行われた。

昨年も撮影に行ったが、踊りへの熱は年々高まっていくようである。

それにしても踊り子は女性が多い~・・・まあ。嬉しい事ではあるが^^。








804d.jpg












804a.jpg














804o.jpg



熱い風に乗れ~。。。













804c.jpg














804m.jpg



恐竜に襲われる~~















804t.jpg














804u.jpg
















804z.jpg



ミュージカルを思わせる踊りで引き込まれてしまいました・・^^。

福島県から参加だそうで、ご苦労さまでした・・・




どのチームも練習をいっぱい重ねて来て

若さがはじけ出る素晴しい踊りでした。

もう少しあるのでこの次に♪











おまけ
804q.jpg




出番・・・まだかな~?











E-3







  1. 2009/08/05(水) 21:09:48|
  2. よさこい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雲。。物語

今年の天候不順?のせいなのか・・

思ったように夕日が出てきてくれません。。

そう思うと貴重な日だったな~。









758a.jpg












758j.jpg


何時もの会社裏ですが・・

この日は雲の形が面白くて・・

何だか、金太郎が「犬」 と 「マンボウ」?を引き連れて

ジャンプしている様な・・・













758k.jpg



次は「マンボウ」と「うさぎ」。。。













758b.jpg




今度は後光じゃ~~






こじつけもココまでくるとアホらしくて・・

ププってきません??(^^;)










E-3

EOS40D












  1. 2009/08/01(土) 20:34:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いらっしゃいませ

プロフィール

daru

Author:daru
新潟市に住んでいます。
気ままに写真を撮っています。
他の趣味: ビリヤード: 歴だけは10年近く。
コメント、ご意見頂けたら嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも一覧


クマト のほほんライフ

いつか 彼方の空へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード