daruの気まま写真

おもに新潟市近辺の風景、花などを撮っています。

あじさい

梅雨の季節の定番ですね・・あじさい・・

今年は空梅雨のようで、花たちにとっても厳しいかな~

運動らしい運動もしてなくて・・いきなり山登り・・

無事に帰って来れる事をいのって・・さあ、出発^^。






779.jpg




10分しか登っていないのに・・・

いや~、、もう、、ダメかも・・・心臓バックンバックン(≧≦)









779a.jpg







保育園児たちの遠足にも選ばれる護摩堂山・・

はーはー言ってると、おじちゃん・・頑張ってね~って励まされました

ちょっと情けないぞ~っと。。













779b.jpg








30分ほど登り、もう少しであじさい園へ。。

この手前のいたずらっ子たち・・二人で僕のシャッターポーズを

まねしてカメラポーズとってました^^。













779c.jpg






登り始めて45分・・ようやく頂上のあじさい園へ到着。。


疲れも吹っ飛ぶあじさいの勢いでした^^。













779k.jpg
















779h.jpg
















779f.jpg
















779j.jpg








雨上がりの山は空気も綺麗であじさいも輝いていました。

久しぶりの小山登りでしたが・・汗をいっぱいかいて爽快でした・・

もっと高い山にでも行ってみようか・・・(単純やね~)













E-3











  1. 2009/06/27(土) 22:33:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

あやめ園

日本四大あやめ園として知られる
新発田市の五十公野(いじみの)公園・・
300品種、60万本が咲き誇るそうです。

あやめの満開?時期と聞き行ってきました。
昨年はとりあえず行こうと・・情報を得ず行った結果・・
一分咲きで苦渋を飲みましたが、今年はそうはいかんぞっと。

しかし。。60万本って数えるのも難儀な話しですね・・^^。










777.jpg














777b.jpg






おいおい・・あやめ園はどこじゃ~?




広場では子供達のダンスパフォーマンスが・・

これも、もっと撮っていたかった~^^。


大きな池のほとりを歩いて行くと
ようやくあやめ園が顔を覗かせます。







777c.jpg




天気はもってくれましたが、曇り空・・















777e.jpg














777g.jpg














777i.jpg













777l.jpg














777k.jpg






今年は満開に近かったので来た甲斐がありました。

人出もいっぱいで賑やかでしたが・・駐車場が第三で

良い運動にもなりました^^。










E-3








  1. 2009/06/25(木) 21:40:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

街角トワイライト

夕暮れの街角・・

家路に急ぐサラリーマン、主婦、学生・・

せわしないが、ホットする時間帯でもある。









774o1.jpg














776n.jpg














776p.jpg















776r.jpg















776s.jpg













774p.jpg





静かに日は落ち・・

明日への活力の充電が始まる。

何処の街角も一瞬の輝きと寂しさが交差する。













C4040


E-3









  1. 2009/06/22(月) 23:17:40|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟名物

新潟の名物数あれど・・・

これもその一つだったのですね~^^。







773e.jpg




新潟市の中央部にある白山神社

ここも有名地なのですが・・










773b.jpg




この地に住んでいる者なら誰でも知っていて

一度は食べた事があるお菓子











773a.jpg















773d.jpg



並んでいる姿も楽しそうですネ♪

作りおきが無くて、出来るのを待っている時はわくわくしたもんです^^。



この名前決して鳩とは関係ありませんです^^。

僕の生まれた地域では「蒸気ぱん」と・・

そういう呼び名で呼ぶ事は無くなったんだろうな~

焼き上がりふたを取ると・・ぶわ~っと蒸気が上がって・・

材料は水と黒糖と小麦粉と作り手の汗と・・・汗;














773h.jpg




モノはこんな感じの焼きたてパン。

ぽっぽろろ~ってこいつ等がオネダリにやってくる~。

何十年かぶりに出来たてを食べまして、改めて感激。。

表面少しカリっとして中はもっちり・・黒糖の甘さが程よくて・・

いつも縁日でののこり物を次の日に食べてたり・・

そうなると水分を吸ってしなしなと・・・

やっぱり出来たてがグッドですな。

でも、この兄ちゃん作るのうまかったで~一気に完食。

また、この店に行こう^^、行列の出来る店とそうでない店がありますから

よく選んで買いましょう(^ω^) 新潟にお越しの際は一度はお試しを。
















おまけ
776m.jpg




カラーという名だそうで・・・


なんとハイカラーな名前ざんしょ・・( ̄^ ̄;)











E-3



















  1. 2009/06/20(土) 20:13:06|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

バラ園

今年初のばらの園へ・・

ばらの様に美しい方々も

大勢観賞に来られていました^^。








769i.jpg




この新潟美人の皆様には、シャッタープリーズ。。と。


ほいきた、がってん承知の助~♪


んでは、横位置と縦位置・・いきましょう^^。


はい、笑顔プリ~ズ~~     調子にのって・・この~( ̄ ̄;)


でも、僕のカメラでも撮らせて貰えばよかった・・・(**)












769d.jpg














769f.jpg














769h.jpg
















769c.jpg




バラの季節は長いですから

まだまだ、楽しめますね^^。















おまけ
768h.jpg



こんなに早くコスモスが~と、遠目でびっくり









768c.jpg





もう咲き終わりましたが・・

名前分からずでした。















































  1. 2009/06/17(水) 21:08:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

少女とSL

街の風景を撮っていた時の副産物・・

一生懸命SLに手を振る少女。。

曇り空に赤いべべが印象的でした。








763x1.jpg












763y.jpg






分かれ道・・と言ってはなんですが・・・

こっちの道に来なかったら出会わなかった場面でした。

と言うか・・街の中にSLが走る事も忘れていました~^^。

ぽ~おおぉ~って言う汽笛を聞いて走り出したワタシ・・・

丁度その場におばあちゃんとお孫さんが手を振っていたと・・・

シロート偶然スナップはこれだから面白いq( ̄ー ̄)p 

・・・ちった~計算しろよ~。













E-3






  1. 2009/06/13(土) 23:07:11|
  2. SL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夕日のガンマン

マカロニウエスタン・・

ちょっと懐かしいでしょうかね・・

イーストウッドの様に夕日夕暮れの連射。。。

フィ~~  口笛聞こえません?







761d.jpg










768q.jpg












761g.jpg












768r.jpg

IXY910











768n.jpg



え~かげんにしなさい。。。って


空耳だな・・うん!








768k.jpg













748y1.jpg




マカロニはお腹いっぱい・・?

えっ!まだ・・?

ではおかわりを後でお持ちしましょう^^;















  1. 2009/06/09(火) 22:57:36|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

清流に誘われて

五月の山へ

吹きぬける緑の風を受け

川の流れを楽しむ











759j.jpg



山藤も清流と合いますね。。










759i.jpg















759m.jpg
















759l.jpg
















759h.jpg






五月雨としゃれ込むつもりはなかったけど


みごとに濡れてしまいました^^。


あっという間に6月に入りましたね・・


今度は梅雨で濡れましょうか。。










E-3









  1. 2009/06/06(土) 09:45:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

舞い降りる

重さ数グラムの天使が・・














757a.jpg









この指。。と~まれ。。。








757a2.jpg







く、くすぐったい~^^。












757a1.jpg






腕にもとまれ~




至福のトキでした~(^^)















E-3













  1. 2009/06/02(火) 22:01:40|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いらっしゃいませ

プロフィール

daru

Author:daru
新潟市に住んでいます。
気ままに写真を撮っています。
他の趣味: ビリヤード: 歴だけは10年近く。
コメント、ご意見頂けたら嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも一覧


クマト のほほんライフ

いつか 彼方の空へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード