daruの気まま写真

おもに新潟市近辺の風景、花などを撮っています。

町並み

この前の竹の子や人様の写真に影響を受け・・・

モノクロも楽しいものだな~と。。。

昔、学生の頃は自分で暗室の中で現像したり・・

よってモノクロが主流だった。

今、またモノクロの良さに少し目覚め始めたり・・^^






763a1.jpg




育った町・・


昔と変わらない処を自分なりに


写真に残してみたくなった。










763b.jpg








自転車ではまだじっくり見れないと・・



この日は徒歩で・・










763c.jpg








機織工場・・



中学生の頃までは毎日ガッチャンガッチャン・・


機械の音がしてたな~










763e.jpg







昔の作りで屋根も低いですね・・



歩いて廻って懐かしかった・・



今回は初めからモノクロ設定での撮影・・



何か楽しい・・そして覚悟が違う・・カラーをいじってモノに変えるのとは違う気が









763f.jpg

















763m.jpg



蔵や自転車が一台やっと通れるような路地も沢山あって・・



とても一回では撮りきれないしアップも出来ない



少しずつ廻ってみよう、ただ、壊される前にだな










おまけ
763i.jpg




つい・・色つきで・・・^^;











E-3




























  1. 2009/05/31(日) 20:45:03|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

阿賀夕景

田に水を張ったころ・・

この日も静かな夕暮れでした。







749h.jpg












749c1.jpg




夕暮れは少し物悲しく・・・











749b1.jpg



もう動くことのないバスも


穏かな光に包まれて。













749i1.jpg





川からの涼しい風に身が引き締まり


阿賀の夕景をしばし楽しむ。。













E-3
















  1. 2009/05/26(火) 23:14:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新緑の季節

梅雨前のこの季節はとても過し易くて・・

まして緑や色とりどりの花の芽吹く頃・・

空気の綺麗なところに行ってきました。









754g.jpg


まずは深呼吸・・^^。











754i.jpg













754k.jpg








梅雨入り前にもう一度来てみたいな~












762a.jpg













754j.jpg





慈光寺にて。












758p.jpg


天気は曇り・・

光の中での新緑は楽しめませんでしたが

空気が澄んでいて・・・

山道を鳥の声を聞きながら歩くのも良かったですよ~^^。








E-3































  1. 2009/05/24(日) 21:08:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

竹の子

自転車に乗ってふらふらと・・・

夢遊病者ではありませんですが^^

カメラを持った怪しげなおじさんが行く~

しかし・・・それしか持っていないのが、後で泣きをみる事に。。





760m.jpg




隣の隣の隣部落・・・


なにやら人だかりが・・













760k.jpg






子供たちは竹林で遊びの最中・・


よく遊んだな~思い出しますね・・あの頃を。。













760a.jpg






竹の子のイベントをやってました。


朝皆さんで採った竹の子を豪快に炭焼きに・・


こりゃ~美味そうですね~












760e.jpg





うう~・・・こっちでは竹の子汁のようなものが・・


無料・・とあるけど・・その横にカンパの様な入れ物が・・


ふらふらと出てきたのでカメラ以外何も持ってこなかった~(*ω*)


指をくわえて見ているしかないですね・・^^。










760j.jpg














760l.jpg








のんびりとした休日・・


おなかを満たした皆さんは思い思いの時間を過ごしていました。


私と言うと・・帰ってから竹の子をワシワシ食べたのは言うまでもありません^^。
















E-3













  1. 2009/05/22(金) 23:40:54|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昆虫たち

糸トンボを見つけた・・

なかなかじっとしていてくれないのだが

近づくとすぐ逃げてしまって・・汗~~










757d.jpg






暫く動かないぞ~・・


チャ~ンス^^。












757c.jpg





全長2cmくらいの糸トンボのお食事中でした・・


動かない訳だ^^。


しかし・・口にあう獲物はどんだけ小さいんだ~?


ともかくご馳走様でした~♪

















757f.jpg




ついでと言ってはなんですが・・


出たがり屋サンをもう少し・・^^。












757g.jpg





いや・・


出したがり屋サンか・・^^。 ハハ











757h.jpg







良く見ると・・


昆虫たちの身体能力は凄いですね~


近頃撮ったのですが・・まだまだ皆小さくて臆病ですね・・


とって食ったりしないのにぃ~(◎ω◎)













E-3

ED50mmMacro F2.0















  1. 2009/05/20(水) 20:48:04|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

五月の夕日

五月に入って陽も長くなって

夕日を撮る楽しみが増えましたね・・

夕暮れ前から今日の雲は・・どんな?

ちらちらと空の確認です^^。





758w.jpg





ほうほう・・こんな雲ね^^

これは広い処に行きたいな~。。

海だな海。。。











758e.jpg





夕日のランナー

走れメロス・・なんかを連想しました。。










758.jpg





夕日とカメラ・・


見たまんまね・・・










758h.jpg





意外とこの日は風が強くて・・・

寒気が入って寒くなったんですよね・・

釣り人もだ~れも居なかったな~

と、言うか・・薄いシャツ一枚で一時間もねばっても~た。。ヘプシッ・・

カメラをたしなむ者・・いつも上着は用意するべし・・











758v.jpg






佐渡ヶ島に落ちる夕日・・


もこもこうろこ雲は何処へやら・・


五月らしいさわやかな夕日でした。






期間限定ですが、佐渡への車の運賃が1000円に・・人は通常料金

高速代1000円の便乗なんでしょうが・・かなり安く行けますね~

一年位実施してくれると助かるのにな・・
















E-3


40D









  1. 2009/05/17(日) 22:12:02|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出会いと藤

天気の良い休日・・


山の方でも行ってみようかと。


山藤でも咲いているといいのだが・・


あちこち見て、是と言ったモノも無く帰ろうとした時・・・


おお~見事な藤・・家の端から端まで・・


民家ではあるけど良く手入れがしてあって・・これは撮らせて頂こうと。





756h.jpg




ごめん下さい・・


素晴しい藤ですね~、是非写真を撮らせて頂きたいのですが・・


ご主人が現れ、「手入れした冥利につきます」 「是非撮っていってください」・・と。


こちらも嬉しさで丁寧にお礼を述べ、機材を持ち出す・・









2 ご主人と藤
756.jpg





その前に10分くらいいいかね・・ ご主人が話し掛ける・・


後に付いてきなさい・・・ 


何処に行くのだろう・・?


しかし・・色んな花が植えてある庭だな~・・


脇の川へ・・ この枝垂れ桜も家ので、春は綺麗ですよ・・と。。









756e.jpg





いや~来年は撮らせて下さい・・



いいよ、いいよ、いつでもどうぞ・・^^








756i.jpg













756c.jpg




「今日はお客さんが大勢来るな~^^」



サイクリング途中の女性達も見学に・・


お土産に山菜を貰い  「嬉しいわ~」


私もですね、お土産を頂きまして・・


裏の庭に植えてある水芭蕉を一株・・









 756j.jpg




中庭には大きな池があり鯉も飼われてました、その周りの水芭蕉を分けて頂いて・・



表の藤・・中庭の池、もみじ、桜・・手入れが好きなご主人


今日はいい出会いがあったな~・・


それにしても、直ぐ撮って帰るつもりが1時間以上お邪魔して・・


お昼をまたいだのは不味かったな~・・奥様には謝りを入れたが・・


今度、写真を持ってお礼かたがた行ってこよう・・












E-3










  1. 2009/05/14(木) 23:00:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

朱に

この前の牡丹を見て・・


赤いものは気分を高揚させてくれてるものだな~と


いや・・赤い花は・・かな・・


落ち着いた感じの赤もあるもんだと^^。











756p.jpg














756m.jpg









日本的なものがそう見せるのか・・













756q.jpg



修行寺にて。。











735j.jpg















755e.jpg







朱色に包まれるビッグスワンスタジアム・・



新潟アルビレックスのチームカラーですね。





緑に赤い色が映える季節・・


景色のいい所で新緑の風を受けて


うたた寝でもしたいですね~。。










E-3


40D












おまけ
755c.jpg
40D



夕日のセッティングをしてたら 《あ~~!すみませ~ん!》・・・と女子高生



いえいえ、撮らせて貰いますからっと^^。

















  1. 2009/05/11(月) 21:23:23|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

牡丹園


754a.jpg




初鳥・・はつがらす











754b.jpg








天衣・・・てんい














754f.jpg






今猩々・・ いましょうじょう










とても出し切れないほどの種類・・



115品種・・5000株・・どれも個性派ぞろい。。




5月5日 こどもの日に


友人達と撮影に・・



ここは五泉市の牡丹園。













754j1.jpg






天候にも恵まれ、まずまずの日和^^。













754.jpg





立てばシャクヤク座れば牡丹・・




牡丹をまじまじと見たのはあまりなかったのですが・・



花に触れてみると予想以上にふんわり柔かく。。



そして、見ごたえもありました。












754k1.jpg








休息所と売店の中では織物の実演・・



ここ、五泉市は牡丹やチュ-リップ水芭蕉、秋には銀杏などなど・・



花の生息地としても有名ですが、昔より織物やニット製品も有名でして。。




一大産業として栄えた地域でもあります。












754d.jpg



お昼にかけて大勢の見物人がどっとやって参りまして・・

(入場無料と聞くと来る来る( ̄ ̄;))



私たちはもう十分^^。



お腹も空いた事ですし、ここを後に・・



久しぶりに4人での撮影は、撮影もさることながら



その後が楽しゅうございました^^。



皆様お疲れ様でした~。














E-3

50mmMacro  F2,0














  1. 2009/05/08(金) 20:56:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15

庭花

753c.jpg







庭の花たちも木陰でひっそりと。。。



僅かなヒカリを求めて精一杯に生きる。















753b.jpg







みどりに水滴が映える・・



いや・・水滴がみどりに映えるのか・・お互いを引き立てますね。



















753a.jpg








ガラス細工のようで・・





指の先で弾くとコワレテしまいそう。


















E-3

50mmMacroF2,0









  1. 2009/05/06(水) 08:29:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ん・・? OH!

♪はちのムサシは死んだのさ~♪

749g.jpg




太陽に挑んじゃ負けますって・・・















・・・・ん?・・・・

747p.jpg













だれでしょう?^^。


747q1.jpg





取り留めの無い写真でした~^^


GW効果ですね。









  1. 2009/05/04(月) 13:40:57|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今が旬

GW真っ盛り

こちらでは一家総出の作業です。

米どころ新潟のコシヒカリはここから始まるのです。。








750f.jpg






おお~3社揃い踏み・・


井〇、ヤン〇-、クボ〇・・流石、激戦区新潟^^。











750c1.jpg














750b1.jpg





力を合せて。。











750i.jpg





お兄ちゃん頑張っているね・・



妹さんは見えないけど苗箱洗いをお手伝い^^。












750e1.jpg





お父ちゃん達遅いな~



待ちくたびれた様子ですね。











750d1.jpg











7501.jpg







乙女の祈り。。










750g.jpg




ばあちゃん、調子なじらね~



なじら・・とは・・どうだね、と言う意味です^^。














750k.jpg






農家の人数も減少の一歩・・


担い手が高齢で仕方なく知り合いから植えてもらったり・・


でも、新しい動きもあるようで・・一般の会社が農業に参入とか・・


主食の米はなんとか自国での生産をと・・・














E-3


ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5













  1. 2009/05/03(日) 18:18:21|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節モノ

そろそろ始まりましたね・・

今年は天候に恵まれて作業も楽でしょうか^^。








747h.jpg






準備におおあらわ


おかあちゃん達も一生懸命ですね。









747i.jpg






海を臨む田んぼ・・



新潟県上越市で。。










747.jpg







こちらでも始まりましたね。











747c.jpg







夕暮れも見ごろの季節に^^。








747d.jpg










一家総出の作業もGWが旬でしょうか。。














おまけ
747g.jpg






夕日を浴びてのジョギングは足も軽やか・・



カメラも軽やか^^;













E-3






  1. 2009/05/01(金) 09:36:29|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いらっしゃいませ

プロフィール

daru

Author:daru
新潟市に住んでいます。
気ままに写真を撮っています。
他の趣味: ビリヤード: 歴だけは10年近く。
コメント、ご意見頂けたら嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも一覧


クマト のほほんライフ

いつか 彼方の空へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード