daruの気まま写真

おもに新潟市近辺の風景、花などを撮っています。

世界

白鳥に次ぐ・・・冬の訪問者







729f.jpg




毎年訪れては心にようような足跡を残し・・・







729d.jpg





モノトーンな世界。。







729e.jpg





耐え忍ぶコトも教わり・・








729i.jpg





太陽の有難さも教わり・・






729j.jpg





温かいコトの有難さも教わる。。。









729m.jpg




しろとくろの世界・・







729v1.jpg




それは・・見慣れた景色を一変させ・・


美しさに息をのませる・・















732b.jpg





時には穏かに晴れ上がり・・


しろと・・あおの世界へ・・










729z.jpg






10
729z1.jpg




モノトーンな世界・・


答えが二つなら簡単にいくコトも多いのにな~









11
728f.jpg






春のやわらかい世界を見つめて。。。




















E-3 
14-54 F2.8-3.5  50mmMacro F2.0


40D
EF50mm F1.4























  1. 2009/01/31(土) 20:56:44|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬の訪問者

毎年この時期になるとシベリアから越冬のため

白鳥がはるばるやって来ます

いつも訪れる瓢湖もそのひとつ・・・

ここは餌付けもやっているから間近で見れるので

大勢の観光客がやってきますね^^。





696j.jpg



白鳥も他の水鳥も沢山いて見ごたえ・・?がありますね








696l.jpg


くれ~  餌くれ~







696m.jpg




はい。。あ~んして(^◇^)


このお姉さん・・ナイスコントロールでした

ちぎっては投げ・・ちぎっては投げ・・・う~ん  達人^^。









696n.jpg




き~ん     まてまて~


俺のも残しておけ~~








724d.jpg





ここのすずめは手乗りか~って言うくらいフレンドリーです^^


半径50cmまで寄ってきます


すずめがこうなんですから・・こいつ等も・・・








724f.jpg



こいつ等も・・・^^;






724h.jpg



お菓子をあげてるこの子に・・「なれているんですね~」って話かけたら・・


私もお菓子を頂きました・・(笑;)


も、もちろん・・かもさんにあげましたよ~^^;・汗;








724i.jpg


じ~っと見つめあう二人・・・


種を越えてのゴールイン・・?と思いきや・・


バトル前のにらみ合いでござった^^





去年のと今年の合作でしたが・・

今年は鳥インフルエンザの影響でネットが張ってあり

近づけませんでした。。でも、こんなに近くで見れるのも

何時まで出来る事やらですね。

また、シベリアに帰る前にもう一度訪問してこよう。







おまけ^^

725j.jpg



椿と雪と青空・・

冬ならではの絵ですね。








E-3

40D 50mm F1.4












  1. 2009/01/23(金) 21:49:38|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春を待つ

年は明けたばかりなのに・・

春を待つ気持ちでいっぱい・・

雪国ならではの気持ちでしょうか^^







725a.jpg











725f.jpg



晴れた日はムズムズ虫が顔を出します。。。

まあ、曇りでもですが・・・(^ω^)






725e.jpg




雪の降る量も昔にくらべれば大分少なくなりましたね。

我家で雪下ろしをしたのは私が高校生だったころだな~










725h.jpg




いまでは見て楽しむほどに・・


平野部は暮らしやすくなりましたね~。












726c.jpg
キャノン40D+EF50mm F1.4



それでも春は待ちどうしい季節・・












725k.jpg











726d.jpg





春の息吹はもう少し先ですね・・・


それまで冬を楽しんでいましょう~^^。








E-3

キャノン40D






  1. 2009/01/18(日) 12:17:32|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サイノカミ

1月11日

各地でサイノカミが行われていました

私の生まれ故郷の水原でも・・・






723a.jpg




年明けの行事としては天候に恵まれ

爽やかな日和でした。








723b.jpg




大人たちが子供を思って骨組みを回りのわらを組み上げていきます

無病息災や・・今は家内安全も全てを願ってでしょうか。。








723c.jpg




わらを焼いた残り火で、スルメやもちを焼いて食べると病気にならないと・・・

と、その前に記念撮影^^。









723e.jpg





火を点けてから天上に刺してあったお札を下げに。。

ついでに町内の安全を願ってバンザイ三唱を。。。楽しかった~^^

ここの町内の人たちは素朴で皆優しくて・・・

今は違う町に住んでいますが心の故郷は此処ですね。










723h.jpg





大分煙も沸き立ってきて、おとうさんものけぞります。








722d.jpg










722e.jpg



焼くのはまだ少し先・・

待ちきれないようですね^^。 子供も大人も話に花が咲きます。











723j.jpg




隣の町内のサイノカミも負けじとやってますね~

こんな天気に恵まれるのは中々ないそうです。










723l.jpg



願い・・届きますように・・・






10
722j.jpg




おき火になったようですね。。


さあ、ヤキヤキタイム^^。









11
722h.jpg





12
723k.jpg







13
723n.jpg




業火が厄を焼き払ってくれていますね

よい一年でありますように(^^)





帰り道・・


ねぐらの瓢湖へ帰る白鳥達


722l.jpg



皆さんの町にも厄払いが届きますように。。。








E-3
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5



40D
EF50mm F1.4 USM
(レンズはぶちょ~からの借り物です)

























  1. 2009/01/12(月) 11:59:38|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

地元ではイルミネーションの飾りが少ないなと思っていたが

今年・・昨年の暮れからではあるがようやくあちらこちらで

点灯し始めた、もちろん飾りつけや点灯時の電気代もかかるので

長期のものは少ないであろうけど・・

近くでも綺麗な処がありました。

水原 代官所






711d.jpg




ブルーの光が寒空に映えます。









719b.jpg







719g.jpg










719h.jpg










719j.jpg




光のシャワーの中での記念撮影・・

大勢の人が訪れ、しばし幻想の時を過ごしてゆきました。

ここも今回が初の試みで、来年も今年の暮れも見たいものです

可愛い形なんかにしてくれると有難いんですが・・^^







E-3










  1. 2009/01/09(金) 22:08:11|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬のソラ

初雪はけっこう早かったけれど・・

その後が続かない・・おかげで過ごしやすい。

山の方は積もっているのだろうな、

降らないと困る処は降ってもらいたいですね。






697c.jpg




冬のソラ・・あれこれ・・

冬には冬の良さもあり・・でしょうか・・・^^







698i.jpg




天地創造。。。を思わせる雲模様。。。


ちょっと大げさかな~^^;


冷えるとこんな様子にもなるんですね。








702f.jpg





山も薄っすら雪景色









703c.jpg



葉っぱが可愛いですね。。





704d.jpg




相変わらず似たり寄ったりの写真ですがご容赦を・・


雪模様はなかなか撮れそうにもありませんね。


冬ソラは寂しくもあり美しくもあり・・









E-3











  1. 2009/01/07(水) 23:04:18|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汐の風

1月2日・・・天気は一応晴れてはいたが

時より雨、みぞれ、あられ、風(海沿いです)・・・それでも海が見たくて

角田浜まで出かけて行きました~。荒れた日本海よ待っててくれ~ ̄(^^)







718d.jpg
 



向こうに見えるは佐渡島

芭蕉の句でも詠みたい気持ちですね^^

荒海や~







717f.jpg


キャノン40D 17-85 F4-5.6IS にて

中古ですが使用感まったくなし・・たぶん展示品?








718e.jpg



汐の香りがいい~・・・と云うより寒かった~

冬の日本海を舐めんなよ~・・って云わんばかりに。。。浜で撮影中に・・

いきなりの大波で膝下まで海水につかりました、足がちぎれそうに痛かった。。








718p.jpg




時より、雲間からひかりが差し込んできて








718l.jpg




どんより空でも久しぶりの海にこころは晴れ晴れ。。。








718i.jpg




お~!少し晴れ間がぁ~!!

早く早くぅ~・・・・でも。。。この後すぐ突風&あられ模様に(鼻水ズルズルでした)

秋の空と女心と冬の日本海の天気は変わりやすいのだ~( ̄∇ ̄)


今年は海にも被写体を見つけてみよう・・・









おまけ
716e.jpg


今年は丑年・・・・


辰はまだまだ先だったです^^;









E-3

ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5















  1. 2009/01/03(土) 22:33:07|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初日

あけましておめでとうございます。

2009年が明けました。。

いい年を作っていきましょう。






716b.jpg





元旦の陽射し


特別なチカラがやどり。。










716d.jpg







分かれ道が多々あるだろうけど・・・










706l.jpg





必ず陽は射すさ。。。



肩の力を抜いて・・深呼吸・・深呼吸~~





今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>










E-3



























  1. 2009/01/01(木) 11:26:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いらっしゃいませ

プロフィール

daru

Author:daru
新潟市に住んでいます。
気ままに写真を撮っています。
他の趣味: ビリヤード: 歴だけは10年近く。
コメント、ご意見頂けたら嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも一覧


クマト のほほんライフ

いつか 彼方の空へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード