daruの気まま写真

おもに新潟市近辺の風景、花などを撮っています。

色。。色々。。

パソコンの色合いがイマひとつなようで
特に黄色と緑が・・・  友人からの指摘で・・・

E-3 +50mmMacroで撮ったものをトーンカーブで少し補正




とりあえず撮ったものをアップしてみました。



aa1.jpg









a3.jpg









aa4.jpg








全体に彩度が低いと・・・







aa7.jpg









aa6.jpg









a9.jpg









a10.jpg









a11.jpg










a13.jpg










a17.jpg










b2.jpg









a16.jpg






どんなでしょう?

コメント下さいませ

確かに他のPCから見たときも彩度が落ちたような

感じでした。













  1. 2008/05/29(木) 22:01:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

二宮家の庭園

新聞、TVでバラ園の報道を・・・

蓮野ICより車で5分くらいでしょうか

二宮家の庭園があります 弁天潟と静勝園と

広大な土地から「弁天潟風致公園」と呼ばれています

ニューマシ-ン E-3&ED50mmマクロの試し撮りを兼て・・・




b5.jpg




後一週間もするとかなりの数の

薔薇が咲くそうです



b6.jpg





報道を見聞きした人たちで混み始めました





b4.jpg





ちょうど雨が止み撮影開始




b1.jpg






50mm Macro流石 良い感じ^^




b3.jpg




E-3はまだ使いこなせませ~ん


あれ、露出補正どこだっけ・・?






b7.jpg





雨上がりの水滴は面白いですね~


日がさしてくれれば更に言うことなし



b19.jpg






弁天潟の方を覗いてみました

玄関から室内 庭 弁天潟まで一直線で見えます



b9.jpg




贅沢~と思うのは貧乏人の思想?






薔薇園だけあって女性が多いですね~^^;


b10.jpg




潟は地元の人たちの憩いの場だそうです




b13.jpg




茶室も潟に面していて当時の人たちの

楽しみ方が伺えます。  やっぱり贅沢~?



b14.jpg





薔薇もE-3も堪能堪能





b15.jpg








秋には紅葉もキレイだなと思い、受付の方に

聞いてみたら この時期だけの公開ということ・・・

残念・・・


E-3と50mmMacroの試運転はまずまずと言う

とこでしょうか

購入に関って下さいました友人方に

心より感謝します。








  1. 2008/05/25(日) 21:15:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色鮮やかな花、可憐な色の花




そんな花たち  今日は貴方たちが主役





k7.jpg





黄色・・・ 





いや  やまぶき色かな?







k20.jpg







艶のある花







k23.jpg







小さいけれども美しく







k24.jpg







赤っぽいむらさき






k11.jpg





自然の色の美しさ






k13.jpg






可憐に咲く花






k14.jpg







悠然と咲く花





艶かしい白






k27.jpg






花に恋し 



色に心奪われ







もっと撮りたいな~^^;






  1. 2008/05/23(金) 22:28:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

はさ木夕景

岩室村 夏井  


はさ木保存地区として有名です


今は使われていませんが、時代の文化遺産として


カメラマンの大事な被写体として^^・・・ 残して貰いたいですね


子供のころはさ木かけ(刈り取った稲)を手伝ってたんですよ~




na12.jpg






夕日に映える






na2.jpg









na3.jpg






苗が黄金色に・・・



na4.jpg







光の取り入れかたで絵が一変しますね。


na6.jpg









広々して胸がスーっと


na7.jpg











na8.jpg





似たような写真ばっか・・・






na9.jpg




友人の愛車に同乗し連れて行ってもらいました

いつもいつもありがとうです。

良い写真を撮ることが恩返しと、、、 とと、ところが~

今回は(今回は?)露出間違いだらけでピント ボケボケ~ ろくなのなし~

来年までレベルアップしときます ^^;













  1. 2008/05/18(日) 21:45:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

森の中へ

森への階段



m6.jpg





そこを降りると


森へつづく一本道


今日はどんな出会いがある事やら・・・




a6.jpg





ヘイ  兄さん、一枚撮っておくれ~


a7.jpg



俺は流しのカメラマンか~・・・



かたいこと言うなよ



それにしても貧相なやつ・・・


それじゃ~ 一枚  パシャ


わたしも撮って~



a1.jpg




はいはい


かわいくとってね~


はいはい


この先はどんな感じかな?


え~とね みどりがきれいでね、


はいはい


a2.jpg



たしかに緑がきれい


a4.jpg




かるそうなやつ   男はこうでないとな兄さん



a5.jpg




そろそろ夕暮れだな~

m1.jpg


オレンジの光が差し込んできた


m4.jpg



帰るとするか・・


兄さん お疲れさんでした

お気をつけて



a8.jpg



おっ ! 自前の三度笠かい 


夜露をしのぐにはもってこいだね~

















  1. 2008/05/17(土) 09:53:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花たち

我家の庭に咲く花たち


名も知らない花もあります


すずらんは木陰に咲くことが多いのかな~


隅っこでひっそりと・・・



suzu3.jpg






涼しそうですよ~



そよ風で  り~ん り~ん    聞こえてきそう.......







suzu4.jpg







いや~ らくちん、らくちん






suzu5.jpg







名前をしらなくとも十分きれいですね~ ^^






2.jpg






こういったはなたちを見つけて狙い撮り



やんわりして気持ちが ゆ~ら ゆ~ら





suzu8.jpg







庭の総支配人   親子でがんばってもらってます。。。




suzu9.jpg





これににらまれちゃ~ ひとたまりもない(笑)



つづく・・・















  1. 2008/05/11(日) 13:01:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つつじ

つつじの時期です、新潟でも地域によってもう終わってしまった所も


あるようですが 旧税関付近のつつじは満開でした


税関とつつじを撮ってたら写真枚数がいっぱいに^^;



建物も風景も好きだけども今のところ花が多いですね









ha26.jpg





柳都大橋からしもに下って来るとすぐに

旧税関跡に 道路のつつじも管理されていて

見栄えがします。




ha25.jpg






ha7.jpg






外から旧税関内を見ても満開なのが分って



大急ぎで行きたいと......






ha27.jpg






その前に駐車場での撮影




お約束のようになってきたけど^^;






ha4.jpg








ha5.jpg






車がホドホドきれいだとこんな写りこみも・・・^^;



バフ仕上げ途中でやめたひとがいたような・・・





ha6.jpg






もう10年は乗れるかな~ うんうん!







たまにつつじも裏方に



ha8.jpg










ha18.jpg








群生地とかはちょっと遠出しないとないけど


近くでも探せばなんとか絵になる所も・・・






ha22.jpg









花たちがひしめき合ってますね


パンパンに膨れる感じでしたよ~



満開、バンザイ~(^^)/






マクロほしいっす




ha21.jpg







旧税関跡と、第四銀行本店の写真は

次のアップで・・・








  1. 2008/05/10(土) 23:01:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ

先日の撮影会にひき続き藤の写真 (もうたくさん).......でも

ライトアップとか言う話をちらっと聞いたので

玉突きを終えて、とりあえず行ってみる事に。。。

6時を過ぎてもまだまだ明るいですね~


ya1.jpg






ya3.jpg




昼間とはまた違った趣きです



お店にも灯が入りなんとなくお祭りのよう・・・



ya2.jpg




三角形をした公衆電話BOX 
 

三角形の部屋があるのでそれにちなんで



ya4.jpg



皆さんで俳句でも書いているようですね。



ya7.jpg




闇に浮かび上がる藤もいけますね~



ya11.jpg




この前はここのカフェで甘いものを食べました


体力を消耗するので糖分補給が必要なんです。


側からは甘いもの好きなおっさんにしか見えないし ^^;


ya8.jpg





ya10.jpg



駐車場から見る夜景


はさぎがシルエットになりきれいでしたよ~。







  1. 2008/05/06(火) 23:48:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

試し撮り~

今回の撮影会で大師匠より ZUIKO ED50mmマクロをお借りした。

ありがとうございました。50mmマクロの

凄さ、切れの良さに驚いた・・・ (ほんとに~?)

数枚撮った中の一枚をアップ。。。

E-330 ZUIKO DIGITAL ED50mmMacro
hana7.jpg



風で花がゆれてピントがずれてます。

い~や腕。。。

でもオリンパスE-3と50mmマクロ、凄すぎ~ ほし~^^

























  1. 2008/05/05(月) 23:30:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

北方文化博物館

藤が咲いているのが、博物館の中庭です


豪農の館で知られてますが


その中をちょっと


fu8.jpg




みがき上げられた床


進んで行くと落ち着く空間が



fu13.jpg






fu14.jpg





窓から見える藤

ここに住んでいた人も毎年楽しみだったでしょう。




fu15.jpg







fu16.jpg




静まりかえる空間





fy10.jpg




昔の生活感が漂います。




fu21.jpg





hu28.jpg




近くに住んでいても、20年近くは覗いてなかったような...


四季を通じて楽しめる処です^^



  1. 2008/05/05(月) 11:34:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

藤 撮影会

デジ一眼での初藤  


師匠と大師匠三人での撮影会


落語の会じゃないですよ~


大笑いもいっぱいありましたけど ^^。




E-330 ZUIKO DIGITAL ED50mm Macro
fu4.jpg




ここから北方文化博物館内。



fu25.jpg





E-330 ZUIKO DIGITAL ED50mmMacro
fu5.jpg






fu23.jpg





思いをこめて




fu29.jpg






fu30.jpg





藤の匂いが充満してます。





fu17.jpg



 



fu33.jpg






二人のあとを追っかけ追っかけ

勉強になりました。

お昼までご馳走? になって...










  1. 2008/05/05(月) 10:44:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

庭の花たち

我家の庭にも

季節ごとに花たちが訪れます

いままであまり気にもとめずに・・・
hana1.jpg




シャワーを浴びて、気持ちいいかも~
hana2.jpg




毎年訪れるこの子たちとも
hana4.jpg




そのうちお別れが
hana5.jpg




来年またおいで~

腕をみがいてまってるよ~^^



  1. 2008/05/03(土) 20:46:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

福島潟

写真を撮るようになってから


福島潟にも足を運ぶようになり


出かける幅が広がったような・・・
fuki7.jpg




この日もいい天気・・・



fuki8.jpg




家族連れで記念撮影



fuku2.jpg




のんびりこれからお弁当  いいですね~



fuku3.jpg




休憩所の中にはいろりがあって


さかなの開きをいぶしてました。



fuku4.jpg




fuku5.jpg




fuku6.jpg



もう1回こようかな~



駐車場でいろいろ食べ物も販売してました




それが目当て?










  1. 2008/05/03(土) 11:44:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加茂山公園

話には聞いていた、加茂市の加茂山公園に



りす園のりすが見たくて・・・



kamo1.jpg




kamo2.jpg




kamo3.jpg




kamo4.jpg




かわいいですね。



kamo5.jpg




kamo7.jpg








kamo6.jpg




足にかじりついてきたやつも




kamo8.jpg




kamo9.jpg




kamo10.jpg




kamo11.jpg




kamo12.jpg




お茶屋さんの傘の赤色が印象的



kamo13.jpg




kamo15.jpg




kamo16.jpg


皆さん日陰で一休み。



日差しが強くて初夏を思わせる



そんな一日でした。




  1. 2008/05/02(金) 19:28:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくら



sakura2.jpg




今年はもうおわり


来年もきれいに咲くことでしょう。


sakura3.jpg
  1. 2008/05/01(木) 00:41:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いらっしゃいませ

プロフィール

daru

Author:daru
新潟市に住んでいます。
気ままに写真を撮っています。
他の趣味: ビリヤード: 歴だけは10年近く。
コメント、ご意見頂けたら嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも一覧


クマト のほほんライフ

いつか 彼方の空へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード